コラム

【日中カップルあるある】おすすめYoutuberやブログも紹介!

距離が近いということもあり、日本には多くの中国人が住んでいます。中国人に対してあまり良いイメージを持っていない日本人も多くいると思いますが、”中国人”と一括りにするのはよくなく、人によって性格は違います。

身近に日中カップルがいない人は、

 

中国人がパートナーってどんな感じなんだろう?

 

となかなか想像もつかないでしょう。ですが、中国人の恋愛観を知ることで、その魅力に気づくことができるかもしれません。

この記事では、日中カップルあるあるをご紹介した後に、日中カップルのリアルが分かるおすすめyoutubeチャンネルやブログをまとめました。今現在気になっている中国人がいる、最近中国人と付き合い始めた、という方はぜひ参考にしてくださいね!

日中カップルあるある

男性が奢る

外食をした時は、基本的に男性が奢ります。これは、中国人男性は見栄を張るのが好きだから。中国では”お金を出さない男=ダサい”という風潮があるので、羽振りがいいのが中国人男性の特徴なのです。

相手の年齢や年収に関係なく、男が払うべきもの、と思っているのですが、実際にお金がなくても人に奢ったりするので、それはそれで大変。

中国人の彼女がほしい人は、ある程度この部分は理解しておいた方がいいですよ!

家族を優先される

中国人は家族をとても大事にします。もし、あなたと先約があったとしても、家族から呼ばれたら後回しにされることもしばしば。それが原因で喧嘩をする日中カップルはとても多いです。

「家族と私どっちが大事なの!?」という台詞を言ってしまったら、「なんで理解してくれないんだ」と呆れられるかもしれません。

日本では敬遠されがちなマザコン男子も、むしろ中国では高評価なので、そこは文化の違いだと割り切りましょう。

人目を気にせずイチャイチャする

人前であまりイチャイチャすることのない日本人カップル。ですが、中国人は、周りに人がいようがいまいが、関係なくくっついてきます。

外を一緒に歩くときも、肩に腕を回してきたり、エレベーター内でキスをしようとしてきたり……。中国ではそれが普通なので、シャイな日本人からしたら、驚くこともあるでしょう。

ちなみに、同じスニーカーや服を身につけたがる人も多いです。

友達や家族を含めて会う

日本人なら「付き合ってまだ間もないし、友達や家族に紹介するのはちょっと早いかな……」と思う傾向にありますが、中国人は違います。友達と遊ぶときも、自分のパートナーを連れて行くケースが多いですし、付き合った日数に関係なく家族にも普通に紹介します。

反対にこちら側が同じような対応をしないと、「なんで周りに紹介してくれないの?」と言われてしまうかもしれないので、そこは付き合い始めに文化の違いとして伝えておいた方がいいでしょう。

一緒にいる時間が長い

付き合っているのなら、毎日でも一緒にいたいと思うのが中国人。すぐに半同棲状態になるので、プライベートな時間がグッと減ります。

また、会えない日はテレビ電話をするのが日中カップルの日課。どんなときも繋がっていたいと思うのが、中国人らしいです。

彼氏・彼女は家族のような距離感になるので、恋愛体質な人の方が中国人と付き合うのは向いているかもしれませんね。

どんなときもレディーファースト

日中カップルは、レディーファーストが基本。女性の鞄を男性が持ってあげるのも普通ですし、常に体調を気にかけてくれます。

中国人女性は良い意味でわがままな人が多いので、自然と中国人男性が一歩下がるような文化になっているんですよね。レディーファーストにあまり慣れていない日本人男性としか付き合ったことがない人は、まるでお姫様のように扱ってくれる中国人男性に魅力を感じるでしょう。

また、喧嘩をしたときも、男性側が折れるケースが多いです。

日中カップルおすすめYoutube3選

Benja & Momo Channel


(引用/https://www.youtube.com/channel/UCtQBCR1P2QdYPV1HqfFluCA)

香港人夫と日本人妻が2人で運営しているチャンネル。旅行好きな2人なので、アジアを中心に色々な場所に行くVlogもたくさんアップしています。

全ての動画に中国語と日本語の両方の字幕をつけてくれているので、中国語の勉強をしたい人にもおすすめします。本当に仲が良さそうな2人の姿を見ていると、日中カップルもいいな〜♡と思えてくるはず。

現在2人は香港に暮らしているので、香港生活が気になる方もぜひ覗いてみてくださいね!

杏彩 in 中国


(引用/https://www.youtube.com/channel/UC-93r39LxxW_tVV2McgSK8g)

中国に嫁いだ杏彩さんの中国移住奮闘記。このチャンネルを見れば、文字や話だけでは分からない、中国でのリアルな生活を知ることができます。

日中カップルの夫婦生活はもちろん、中国に嫁いだからこそ伝えることができる日本人妻の苦悩や、中国での暮らしについて発信してくれているので、本当に勉強になります。

食べることが好きな方なので、食レポ動画が多めで、美味しそうに食べる姿を見ているだけでこっちも楽しくなります。

Seki 老関


(引用/https://www.youtube.com/channel/UCrkLW9vKNb2epkyVQEosBOA)

中国人妻と結婚した日本人男性、sekiさんのチャンネルです。更新頻度は高め。奥さんのことが大好きなんだな〜と伝わってくる動画なので、見ていてとてもほっこりします。

中国人女性×日本人男性の日中カップルチャンネルはかなり貴重なので、中国人女性と付き合いたい人の参考になること間違いなし!

編集はあまりされていませんが、かなりリアルな日常生活を覗き見できるので、結婚後の夫婦生活を具体的にイメージできるでしょう。

日中カップルおすすめブログ3選

日中カップルの日常(4コマ)

2015年からずっと更新され続けている、日中カップルのブログです。中国人彼氏と日本人彼女のリアルな日常生活が、4コマ漫画で面白おかしく描かれています。旦那さんが天然で、クスッとするエピソードばかり。

2018年3月に入籍され、国際結婚に関する話題なども取り上げられているので、とても参考になりますよ!

4コマなので暇つぶしに読むのに最適です。

なんちゃって年の差婚~国際結婚奮闘記~


(引用/http://blog.livedoor.jp/satosato0412/)

こちらのブログも、中国人妻と日本人夫の日常を4コマ漫画で発信されています。2人のお子さんもたくさん登場してくるので、結婚生活のイメージがより具体的に湧いてきます。

ユーモア溢れる作品ばかりで、日中カップルもありかも!?と思わせてくれる内容。更新頻度が高いのも嬉しいですね。

読んでみたらその魅力が分かるので、ぜひ一度ご覧ください!

中国人の旦那と日中ハーフの娘と気の強い私

日本人妻×中国人夫の日中カップルのブログ。結婚生活の愚痴も包み隠さず書いているので、リアルな声を聞くことができます。

娘さんの育児について多く触れられているので、将来中国人男性と結婚する予定や中国で育児をしようと思っている人がいれば、参考になること間違いなし!

更新頻度も高めで、読み応えがありますよ!

日中カップルに憧れている人はマッチングアプリに登録すべし!

日本で中国人と出会いたい人におすすめなのが、マッチングアプリ

マッチングアプリは相手も長く付き合えるパートナーが欲しいと思って登録しているので、真面目な人を見つけられる可能性が高め。

色々なマッチングアプリがあるのですが、海外からきたマッチ・ドットコムというアプリは、登録者数がなんと約1500万人!日本人の登録者数は約250万人なので、約1250万人の外国人が登録していることになります。

マッチ・ドットコムをおすすめする理由はたくさんあるのですが、主に以下のような点が挙げられます。

  • 外国人登録者数が圧倒的に多い
  • 日本語にも対応
  • 25ヵ国、8言語でサービス提供
  • 公的証明書による年齢確認が必須

 

日本では、TinderやPairsが広く知られていますが、海外では、このマッチ・ドットコムがマッチングアプリの代表格なんです。

「マッチングアプリはありすぎてどこを選んでいいか分からない」という人は、とりあえずマッチ・ドットコムに登録しておけば間違いなし♪

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプ

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプリ

Match Group, LLC無料posted withアプリーチ

日中カップルは文化を理解し合えば上手くいく!

中国人に対してあまりいいイメージを持っていない人も多かったかもしれませんが、今回ご紹介したyoutubeやブログを見れば分かるように、文化が違っても上手く付き合っている日中カップルはたくさんいます。

相手の国の文化をお互いに尊重することができれば、国が違っても良い関係を築くことはできます。

中国人の彼氏・彼女が欲しいと思っている方は、マッチングアプリなどを活用し、積極的に恋活してみてくださいね♪