アプリ

【目的別】外国人と話せるアプリ5選!恋愛・勉強・友達作り

日本で普通に生活をしていれば、英語を使う機会はほとんどありません。英会話スクールに通ったり、国際交流イベント参加したりするなど、意識的に英語を使う場面を自ら作ればいいのですが、なかなか重い腰が上がらないですよね。

ですが、今は家にいながらアプリで外国人と話せる時代なんです。直接会って話すわけではないので、変に緊張しないで済みますし、テキストのみでコミニュケーションを取ることもできるので、とても気軽に始められます。

そこでこの記事では、目的別(友達作り・恋愛・勉強)に、外国人と話せるアプリを5つご紹介します!

  • 日常的に英語を使いたい
  • ネイティブとラフに会話がしたい
  • 無料で英語学習がしたい

そんな方はぜひ参考にしてくださいね!

【恋愛】外国人と話せるアプリ2選

Match(マッチ)

出会いを目的にしたマッチングアプリは、数えきれないほどあるのですが、「外国人に絞って恋活がしたい!」というのであれば、圧倒的にマッチ・ドットコムがおすすめ!これに登録しておけば、まず間違いなく外国人と出会うことができます。

マッチ・ドットコムをおすすめする理由はたくさんあるのですが、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 外国人登録者数が圧倒的に多い
  • 日本語にも対応
  • 25ヵ国、8言語でサービス提供
  • 公的証明書による年齢確認が必須

日本では、TinderやPairsが広く知られていますが、北米やカナダ、ヨーロッパでは、このMatchがマッチングアプリの代表格です。

アプリ内で気軽にメッセージのやりとりができるので、会話の中から相手の人格をよく知ることができますよ。

「マッチングアプリはありすぎてどこを選んでいいか分からない」という人は、とりあえずマッチ・ドットコムに登録しておけば間違いなし♪

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプ

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプリ

Match Group, LLC無料posted withアプリーチ

Pairs(ペアーズ)

マッチングアプリと言えば国内最大級のPairs!日本で開発されたアプリですが、日本好きの外国人は日本人がたくさん登録していると知っているので、積極的に登録しています。使い方はとてもシンプルで、マッチング率も高め。

外国人と出会いたい人にPairsをおすすめする理由は、

 

  • 外国人の検索のしやすさ
  • 圧倒的な登録者数

 

です。出身国や居住地から絞ることができるので、日本にいる外国人と出会いやすいです。国名まで絞ることのできるマッチングアプリは他にないので、非常にレア。特に国籍にこだわりがないのであれば、”海外”と選択し、ざっくりと調べることもできます。

また、フリーワードでも検索をかけられるので、”留学生””日本語勉強中””ハーフ”など、外国人が引っかかりそうなワードの検索が可能。

外国人の登録者数は33,000人を超えています!(アジア人が多め)

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活の出会い マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活の出会い マッチングアプリ

eureka,Inc.無料posted withアプリーチ

【友達作り】外国人と話せるアプリ2選

Langmate(ラングメイト)

(引用/https://langmate.jp)

Langmateのコンセプトは”日本人と日本に興味のある外国人をつなぐ”。このコンセプトを知って外国人も登録しているので、登録している外国人は”日本人に興味がある親日家のみ”。

日本の文化について詳しい人が多いので、繋がってから仲良くなるまでにはそう時間はかかりません。「会話が続かなかったらどうしよう……」なんて心配しなくて大丈夫ですよ!

Langmateは、海外在住の外国人が多く登録しており、実際に会う、というようなシチュエーションになるのは稀。むしろそっちの方が嬉しいという人は、ぜひ使ってみてくださいね。

英会話で親日外国人と友達になろうーLangmate

英会話で親日外国人と友達になろうーLangmate

Langmate Inc.無料posted withアプリーチ

Hello Talk(ハロートーク)

Hello Talkは、知る人ぞ知る語学学習アプリ。無料で利用できるので、利用者数は軒並み右肩上がりです。既に1000万人以上のユーザーが登録しており、外国人と話せるアプリと言えばコレ!と言われるくらいには有名。

プロフィール画像を拡大できないようにロックがかかっているのも、出会い目的の他アプリと異なる点です。Facebookや他チャットアプリ(Whats appやLineなど)を交換する行為も禁止しているので、純粋に会話を楽しみたい人は安心して利用できます。

チャットだけでなく、音声メッセージも送り合えるので、発音などを確かめたいときに便利ですよ。

HelloTalk ハロートーク - 英語 勉強

HelloTalk ハロートーク – 英語 勉強

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ

 

【勉強】外国人と話せるアプリ1選

Flamingo(フラミンゴ)

フラミンゴは語学学習に特化したアプリで、友人や恋人を探すためのものではなく、語学を教えてくれる気の合う先生を探すためのもの。

英語・中国語・韓国語を教えたい人と、教わりたい人をマッチングしてくれるので、あなたにぴったりの先生を見つけることができます。

実際に登録している先生とチャットで話すことができ、レッスン内容やどんなことを学びたいのか、相談することもできます。

レッスンを受ける場所は指定した近所のカフェ。先生によってレッスン料は違いますが、英会話スクールなどで提供されているマンツーマンサービスの料金より、圧倒的に安価です。

初回レッスンを無料でしてくれる先生もいるので、気軽に受けてみるといいですよ♪

フラミンゴ – 英会話・中国語・韓国語の語学学習アプリ

フラミンゴ – 英会話・中国語・韓国語の語学学習アプリ

Flamingo Inc.無料posted withアプリーチ

外国人と話せるアプリを使って国際交流をしよう!

インターネットが全世界に普及した今、外国人と話せるアプリはたくさんあります。海外に行かなくても国際交流が簡単にできるので、どんどんグローバル化が進んでいっていますよね。

英語が話せて損することは絶対にないので、無料で使えるチャットアプリを使って、英語に触れる機会を少しずつ増やしていきましょう!