コラム

【外国人とのデート攻略法】日本人との違い・注意点・おすすめデートスポット

これまで一度も外国人とデートをしたことがない人は、

 

初デートで自分から手を繋ぐのはあり?
なんて言ってデートに誘えばいいんだろう……

 

そんな疑問が次から次へと浮かんでくるでしょう。実際に、海外は日本にはないデーティング期間というものがあったり、最初からボディタッチが激しかったり、慣れていないとカルチャーショックを受けてしまうようなことがたくさんあります。

そこで、外国人とのデートを安心して迎えられるように、この記事では、

 

  • 外国人と日本人のデートに対する考え方の違い
  • 外国人とデートをする前に入れておくべき知識
  • 初デートにおすすめの場所

 

などについてお話ししていきます。今現在気になっている外国人男性がいる、もしくは既に外国人とデートの約束を入れてしまった、といった方は、ぜひ参考にしてくださいね!

外国人と日本人のデートの違い

”デーティング期間”がある

日本と海外の大きな違いが、デートに対しての認識が違うこと。海外にはデーティング期間というものがあり、その期間にお互いに相手が自分のパートナーとして相応しいかどうかを判断します。

デートをしたからといって”恋人”というわけではないので、そこは勘違いしないこと。デーティング期間中に他にデートをしている女性がいても文句は言えませんし、何回かデートをした後に「友達として仲良くしていこう」といきなり言われることもザラにあります。

また、知っている人も多いと思いますが、日本人のように改まって「お付き合いしてください!」と交際を申し込むことはなく、気づいたらカップルになっている、というケースが多いです。

ハグや軽めのボディタッチは普通

ヨーロッパ圏や欧米に留学経験がある人は分かると思うのですが、海外は日本と違いハグ文化が根強くあります。友達、家族と挨拶がわりにハグをするのは普通。

相手が日本の文化を知っている人であれば、考えて距離をとってくれるかもしれませんが、そうでなければ、普通にハグを求めてくるでしょう。

「初デートから距離感が近いな」と感じることがあるかもしれませんが、みんながみんな下心があるわけではないので、変に勘ぐらなくて大丈夫ですよ。

海外では女性からデートに誘うのは普通

日本ではなんとなく、”デートは男性から誘うもの”という空気がありますが、外国には、特別どちらが誘うべき、という考え方はありません。男性も女性も肉食系が多いので、デートをしたい!と思った方が、積極的に動くんですよね。

なので、もしあなたに意中の外国人男性がいるのなら、思い切ってデートに誘ってみましょう。

  • If you are free, would you like to have some drinks tonight?
    (もし今夜暇だったら飲みに行かない?)
  • Would you like to go to the movies together?
    (一緒に映画に行かない?)
  • Can I ask you out ?
    (あなたをデートに誘ってもいい?)

誘い方は色々ありますが、ストレートに伝えるのが1番いいですよ。

外国人とデートをする時の注意点

”I love you”は気軽に使わない

外国人は気軽に”I love you”と言っているイメージがありませんか?ですが、実際は英語ネイティブにとって重みがある言葉なんです。付き合ってしばらく経ち、本当に相手のことを愛している、と思ったタイミングでやっと”I love you”を使います。

初デート、もしくは数回デートをした関係で、気軽に「I love you」などと言ってしまうと、相手は重く感じてしまうかもしれません。

好きという気持ちを伝えたいときは、「I like you」で留めておきましょう。

嫌ならはっきりと断る

日本人は「NO!」とはっきり言えない人が多いですし、外国人も日本人女性のことをおしとやかだと思っているので、そこに漬け込んでくる人も中にはいます。

もしもデート中に無理やりキスをしようとしてきたり、不快に感じるようなことをしてきたら、はっきりと断りましょう。

 

こんなことを言ったら傷つけるかな?気分を損ねちゃうかな?

 

などと気を使う必要はないので、自分の気持ちを大事にしてください。笑ってごまかしたり、一度許してしまうと、どんどんエスカレートしてくるかもしれませんよ。

日本人女性キラーかどうか見極める

残念ながら、外国人男性の中には、

 

日本人だったら誰でもいい

 

そう思っている人がいるのは事実。”日本人女性はすぐに引っかかる”といった印象を持っている外国人は、日本人女性を片っ端から攻めていきます。(実際に軽い女の子も多い)

あなたが都合の良い相手を探しているのであればそういった相手でもいいかもしれませんが、もし本気でパートナーを探しているのであればきちんと相手を見極めましょう。あとで痛い目を見るのは自分ですよ。

初回から家デートはしない

初めてのデートなのに、女性側から家に誘ったり、家デートに誘われたときに簡単にYESと言ってしまったら、そういうこともOKと相手に思われても仕方ありません。

万が一のことが起きたときに、男性の力には絶対に勝てないので、自分の身は自分で守ること。

相手のことをまだ知らないうちは、簡単に家に呼んだり、相手の家に上がったりするのはやめましょう。

好意がないなら2回目の約束はしない

デートをして、「この人はないな」と思ったら、2回目以降のデートに誘われてもハッキリ断りましょう。日本人女性はついつい、社交辞令で

 

また、機会があればぜひ!

 

などと言ってしまいがちですが、外国人は変にポジティブな人が多いので、すぐに自分に気があると思いがち。もしも今後デートに行く気がないのであれば、

 

I like you, but I can’t think of you as more than a friend.(あなたのことは好きだけど、友達以上には思えないの)

 

とちゃんと断ること。上記の表現は失礼には当たらないので、そのまま使って大丈夫です。日本人の”空気を読む”といった行動は海外では通用しないと思っておいてくださいね。

デートの割り勘の感覚は日本と一緒

日本でも初デートの時は、男性がデート代を払ってくれることが多いですし、それは海外でも同じです。女性であれば誰でも、「全額までは望んでいないけど、少しは多めに払ってもらいたいな…」と心のどこかで期待しまうでしょう。

実際にデート代をスマートに払ってくれる男性は女性からの評価も高いですし、ケチな男性より断然モテます。

もちろん人によってお金の価値観は違うので、全ての男性が当てはまるわけではありませんが、まだまだ男性が多め、もしくは全額払う文化が世界的に根付いています。

なので、男性が払う素振りを見せてくれたら、素直に笑顔で「Thank you」と伝えましょう。

外国人とのデートがうまくいく3つのコツ

外国語に自信がなくても堂々と喋る

外国人とデートをしたいと思っていても、英語に自信がない人もたくさんいるでしょう。ですが、

 

ちゃんと会話が続くかな…
英語が下手くそって思われないかな?

 

そんなことを考えるのは、ハッキリ言って無駄です。英語を話すことに対して自信がなくても、とにかく堂々と話すこと。無口になるのが一番やってはいけないことです。

完璧な英語を話せなくても、案外相手には伝わるもの。必死に伝えようとする姿を見せることが何よりも大事です。

とにかく楽しそうにする

これは万国共通ですが、デート中はとにかく楽しそうに振舞いましょう。外国人は感情を表に出す人が多いので、相手にも素直に表現してほしいと思っています。

無邪気に喜ぶ姿は、男性から見ても可愛く映りますし、もっと笑顔が見たいと、2回目以降のデートも張り切るはず。

外国人相手なら、オーバーリアクションくらいがちょうどいいですよ。

好意があるなら言葉や態度で伝える

デートは相手のことを知るために、とても大事なステップです。惹かれているのなら、言葉にして相手に伝えましょう。

「今日の格好もすごく素敵!」
「あなたとデートできて本当に嬉しい!」

こんなことを言われて嫌な気持ちになる男性はいないですよね。

また、相手に質問を投げかけることで、興味があることを示すことができるので、気になることはどんどん質問していきましょう!

外国人とデートをする時に盛り上がる質問リスト

外国人との初デートで、話が盛り上がるか不安になる人も多いと思います。そんな不安を抱えていては、せっかくのデートを心から楽しむことができません。

そこで少しでも会話がスムーズにいくように、「こんな質問をしたら相手が喜ぶ!」といったものをいくつかピックアップしました!会話に困った時はぜひ活用してくださいね。

 

  • What’s your hobby?
    (あなたの趣味は?)
    →話が広がりやすい。誰でも自分の好きな物に興味を持ってもらえると売れ数もの。
  • What’s your favorite movies/books?
    (あなたの好きな映画や本は?)
    →共通の話題を見つけるチャンス!
  • How’s your family like?
    (家族はどんな感じなの?)
    →外国人は家族を大事にしている人が多いので、喜んで返答してくれるはずです。
  • What kind of food do you like?
    (どんな種類の料理が好き?)
    →次のデートの約束を作れるかもしれません。
  • What do you hope to do in the future?
    (あなたは将来何がしたい?)
    →特に男性は夢を語るのが好きな人が多いですよね。
  • What is your image of Japanese people?
    (日本人のイメージってどんな感じ?)
    →外国人ならではの質問!実際に私と会ってみて何か変わった?と話を続けるといいでしょう。

 

ポイントとしては、”YES,NO”で終わらない質問をすること。何かしら答える必要があり、そこから話が広がりそうなものを選びます。

また、楽しいデートの時間を過ごすためには、ポジティブな質問を投げかけるように意識しましょう。初デートで

 

なんで前の彼女と別れたの?

 

なんて質問は間違ってもしないように!(笑)

外国人との初デートでおすすめの場所

映画館

外国人はとにかく、映画が大好き。映画館もよく行きますし、家でNetflixなどを楽しみます。

初デートにおすすめの理由は、それほど多く会話をしなくて済むから。最初は共通の話題が少ないので、どうしても会話に困ってしまうこともあります。映画館デートであれば、距離は近いのに、会話をせずに長時間一緒に過ごすことができます。

日本語字幕が付いている洋画を選べば、2人で楽しめますよ!

遊べるスポット

ハイキングやアミューズメントパークなど、遊べるスポットも初デートでおすすめ。これも、映画と同じく、そんなに会話をする時間がないので、気持ち的にも楽なんです。

ちなみに日本発祥のカラオケは、海外でも大人気!歌ったり踊ったりするのが大好きな外国人は、ノリノリで楽しんでくれるでしょう。

ただ、カラオケは2人っきりの空間になるので、信用できそうな人とだけにしてくださいね!

カフェ

最初から居酒屋やパブに飲みに行くのは、ちょっとハードルが高いですよね。帰りたくても帰れない……ということにならないように、最初はカフェでお茶をするくらいがベスト。

カフェであればそんなに長居することもできませんし、もしもっと話したいと思ったら、そのまま別の場所に出かけることもできます。

外国人とデートしてみたいならマッチングアプリがおすすめ!

日本で「彼氏とマッチングアプリで出会った」などと言ったら、まだまだ白い目で見られることもあるでしょう。ですが、海外ではマッチングアプリで出会うことは至って普通のこと。むしろ効率がいいので、好んで使っている人が多いです。

マッチングアプリ上では、

 

日本人女性と出会いたい外国人男性
×
外国人男性と出会いたい日本人女性

 

というフィールドで戦うことになるので、バーやクラブなどで出会う外国人よりもカップルになれる確率はグッと高いです。

色々なマッチングアプリがあるのですが、海外からきたマッチ・ドットコムというアプリは、登録者数がなんと約1500万人!日本人の登録者数は約250万人なので、約1250万人の外国人が登録していることになります。

マッチ・ドットコムをおすすめする理由はたくさんあるのですが、主に以下のような点が挙げられます。

  • 外国人登録者数が圧倒的に多い
  • 日本語にも対応
  • 25ヵ国、8言語でサービス提供
  • 公的証明書による年齢確認が必須

 

日本では、TinderやPairsが広く知られていますが、海外では、このマッチ・ドットコムがマッチングアプリの代表格なんです。

「マッチングアプリはありすぎてどこを選んでいいか分からない」という人は、とりあえずマッチ・ドットコムに登録しておけば間違いなし♪

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプ

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプリ

Match Group, LLC無料posted withアプリーチ

外国人とデートするときはそれなりに準備が必要!

外国人と日本人のデートの違いを知っておくことで、当日安心してデートに臨むことができます。「会話が続くかな……」と変に心配することなく、楽しもうとする気持ちが何よりも大事!

今回ご紹介した、外国人とデートをする時の注意点をしっかりと頭に入れて、安全で楽しいデート時間を過ごしてくださいね。