コラム

外国人彼氏は嫉妬深くて愛情深い!機嫌を損ねたときの対処法とは?

国際恋愛をしている方の中で、

 

彼氏の嫉妬がひどい
男友達と連絡を取るだけで怒る

 

そんなことに悩んでいる人は意外と多いです。もちろん人それぞれですが、実は外国人って嫉妬深い人が多いんですよね。愛情表現が豊かなだけあって、相手にも同じだけの愛情表現を求めがち。

日本人はシャイな人が多いので、嫉妬したとしてもそれを隠すのですが、外国人は結構あからさまに態度に出してきます。そのせいで苦労してきた人もたくさんいるでしょう。

この記事では、実際に嫉妬深い外国人彼氏を持っている私の友人の話や、ヤキモチを焼かれたときの上手な対処法をご紹介します。

嫉妬深い外国人彼氏に少しうんざりしていた人はぜひ参考にしてくださいね。

外国人彼氏は嫉妬深い人が多い!?

外国人彼氏はとにかく嫉妬深いです。日本人に比べて愛情表現が豊かで、思っていることをはっきりと口に出します。

 

あなたと出会うために産まれてきた

 

そんなクサイことも平気で言ってきます。なので、もしも少しでも彼女に対して気になることがあったら一人で考え込まず、

「なんであの人と遊びに行ったの?」
「2人っきりで遊んで欲ほしくなかった」

など、ストレートに質問したり、意見を言ってきたりします。

日本人男性は、気になることがあっても、「これを聞いたら束縛になるかな?嫌われるかな?」などと考えて何も言わない人が多いです。

外国人は元々嫉妬深いのももちろんありますが、日本人がそうじゃないというわけでなく、ただ口や態度に出すか出さないかの違い。

度が過ぎたら大変ですが、内に秘められるよりはいいかもしれないですね。

外国人彼氏の嫉妬エピソード

私の友人で、「外国人彼氏の嫉妬がひどい」という人がいたので、インタビューしてきました。

イタリア人の彼氏が嫉妬深いって聞いたけど具体的にはどんなことがあった?
仕事仲間で仕事終わりに飲みに行って、夜遅くなったから飲んでいたバーまで迎えにきてもらったんだけど、帰り道明らかに態度がおかしくて。
そこには男の子もいたの?
うん、いた。だけど、50才くらいのおじさん2人と、友達カップルと私の5人。
えっ。なのに機嫌悪くなったの?
そう。ちゃんと説明したんだけど、男よりも女が少なかったのが嫌だったのと、「恋愛に年は関係ない、50歳でももしかしたら気を持たれるかもしれない」だって。
でもそれって、考え方によっては嬉しいよね。多分、自分の彼女のことが可愛くてたまらないから、他の男も放っておかないって思ったってことでしょ?
まぁ、確かにそうなんだけど。私からしたら恋愛関係になるわけないって感じだから、めんどくさいんだよね。なんでおじさんにまで嫉妬するのか理解できない。
他に嫉妬エピソードある?
いっぱいあるよ(笑)彼の友達の家でみんなで飲んでいたとき、ある友達の帽子を取って私が被ったら、めっちゃ機嫌悪くなった。ただのスキンシップだったのに、そこ〜!?って感じだった。
嫉妬するポイントがよく分かんないね〜。
こんなエピソードならほんとたくさんあるよ。
なかなか大変そうだね。
まぁ、今は”文化の違い”だと思って楽しんでるかな。

 

育ってきた文化が違うからこそ、もちろん性格も全然違います。嫉妬するポイントは人それぞれなのですが、「100%理解することはできない」くらいで思っていた方が気持ちが楽かもしれませんね。

外国人彼氏が嫉妬したときの対処法

誤魔化さず正直に話す

外国人はあやふやにされることを一番嫌います。

私は4年近く海外に住んでいた経験があるのですが、最初の頃は「Maybe(多分)」という言葉をよく使っていました。そうするとネイティブの人から、「日本人はMaybe使い過ぎ。YesかNoでいいの!」と言われました。

それから意識してみると、外国人の人って、Maybeってあんまり使わないんですよね。そうならそう、そうじゃないならそうじゃない、という文化。

彼から何か聞かれた時は、誤魔化さずに正直に話しましょう。下手に言い訳をすると、更に機嫌を損ねるかもしれません。

毎日スキを伝える

これは”嫉妬予防”の話ですが、毎日彼氏に好きを伝えるようにしましょう。

日本人は”言葉にしなくても悟る”ことが良いとされますが、相手が言葉で表現してくれるのであれば、あなたもちゃんと言葉で伝えることが大事。

普段から愛情表現をしっかりとしていれば、何かあったときも、「彼女なら大丈夫だろう」と外国人彼氏も安心できます。

同じことは繰り返さないと約束する

相手の怒りを沈めるためには、同じことは繰り返さないと約束しましょう。

もしも、あなたが悪くないと思っていても、彼の価値観では許せないことだったということ。文化が違うので、相手を思いやる気持ちはいつも忘れてはいけません。

彼の国ではそれが当たり前の価値観で、おかしいのはあなたの方かもしれない、と思うことも大事ですよ。

誠意を見せれば、相手も次第に落ち着いてくれるでしょう。

嫉妬深い外国人彼氏に出会いたい人はマッチングアプリがおすすめ!

嫉妬深い外国人彼氏と付き合っていくのは大変ですが、それだけ愛情を感じられるのは女性としては嬉しい部分もあるはず。

そんな人たちのために、最も効率よく外国人(しかも、日本人のパートナーが欲しいと思っている人)と出会う方法をご紹介します。それは、マッチングアプリを上手く活用すること。

最近では日本でも徐々に受け入れられつつありますが、海外では何年も前から当たり前のように使われています。

色々なマッチングアプリがあるのですが、海外からきたマッチ・ドットコムというアプリは、登録者数がなんと約1500万人!日本人の登録者数は約250万人なので、約1250万人の外国人が登録していることになります。

マッチ・ドットコムをおすすめする理由はたくさんあるのですが、主に以下のような点が挙げられます。

  • 外国人登録者数が圧倒的に多い
  • 日本語にも対応
  • 25ヵ国、8言語でサービス提供
  • 公的証明書による年齢確認が必須

 

日本では、TinderやPairsが広く知られていますが、海外では、このマッチ・ドットコムがマッチングアプリの代表格なんです。

「マッチングアプリはありすぎてどこを選んでいいか分からない」という人は、とりあえずマッチ・ドットコムに登録しておけば間違いなし♪

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプ

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプリ

Match Group, LLC無料posted withアプリーチ

外国人彼氏は嫉妬深くて愛情表現が豊か

外国人に限らず、相手が好きであれば、嫉妬心は少なからず抱くもの。それを言葉にするかどうかの違いなのですが、相手を不安にさせてしまったのはあなたの責任なので、誤解がうまれないように、きちんと話し合いの場を設けましょう。

外国人は曖昧にされることを嫌うので、聞かれたことには正直に答えること。

嫉妬がこじれて別れ話にならないように、日頃から愛の気持ちは相手に伝えるようにしましょう。